メガビタミン療法実践記録

メガビタミン療法 分子栄養学の実践&勉強記録

メガビタミン療法はじめて 約1か月経過

8月半ばから月末ぐらいにかけて

 

手探りで進めてきたメガビタミン療法

 

サプリメントの量 飲み方もほぼ決まってきました。

 

【朝】

プロテイン(ビーグレン) 1杯 
MCTオイル  

 

ビタミンB50    1粒

ビタミンE400   2粒 
ビタミンC1000   1粒

ビタミンA25,000 1粒 

ビタミンD5,000   1粒 
セレン 100    2粒 

ナイアシンアミド500mg 1粒

レシチン1200mg 1粒
オメガ3      2粒

 

【昼】 

プロテイン    1杯 


ビタミンC500    2粒
ナイアシンアミド500 1粒
ビタミンB50   1粒 (隔日または2日続けて3日目はなし)

 

マグネシウム    1粒
亜鉛        1粒 

 

【夜】 

ビタミンB50     1粒

IRON36        2粒
ビタミンC1000  1粒

ナイアシンアミド500 1粒
※→8月末頃にはフラッシュフリーのナイアシン

追加でエクオールも開始

 

アミノバイタル(トロフィー)をほんの少し

 

 

飲み始めて1か月近く経過すると

ほぼ 推奨通りのメガビタミンの量のサプリを飲むことが出来るようになりました

 

糖質制限は徹底はしてないけど ラカントを時々使用するようにして 以前よりは砂糖の使用も減らしました。

 

あと 大好きだったけど ちょっと体調不良の原因にもなったと感じていたコーヒー(砂糖やミルクも一緒になったスティックタイプのもの)も控えるようになりました。

 

 

更に 更年期の対処として エクオールまでスタートさせて 一気にやり過ぎたような感じはあります。

 

クオールの体感は 1日目飲んだ後 なんとなく手の関節の痛みが軽くなったような気がしました。

 

でも、ほとんど気やすめだったかもしれませんが 飲むのを止めたら益々痛くなるかもしれないと思って やめることは出来ませんでした。

 

あと のみはじめてから 2週間後ぐらいには胸のハリが凄くなって ちょっと痛いぐらいでした。(乳首も痛いです)

 

クオールの方は 最後の数日を残して 一旦飲むのを止めて エクオール検査キットで体内のエクオールがつくられてるかどうかの検査をしました。

 

やっぱり 検査もせずにいきなりエクオールを飲むのはよくないですし、エクオールのサプリって結構高いので無駄にしくたなかったからです。

 

 

それ以外の体の様子についてですが、

 

なんと ナイアシンアミドから ついにナイアシン(フラッシュフリー)にチェンジした翌日

 

ぱーーっと視界が明けたような感じになって 

 

物凄く気分がよくなりました。

 

ナイアシンは フラッシュが出るのが怖くて高くてもノンフラッシュをチョイスしたけど、それでも最初の1粒を飲むのは怖かったです。

 

でも ナイアシンアミドの量を徐々に増やして飲み続けた後にナイアシンにチェンジしたのもあって、全然 フラッシュはありません。

 

 

フラッシュもないし 気分もよくなって 体の調子もかなり良かったので

 

本当に嬉しかったです。

 

多分 ここ最近で一番 調子がいいんじゃないか?というぐらいの体調でした。

 

 

それは その翌日も そのまた翌日も続きました。

 

ただ、 この状態は長くは続かず 翌々日は 特にスカーっとした感じはなく

 

よくも 悪くもない  わりと普通な感じとなりました。

 

でも 少なくとも 一時期よりは体は元気になったような気がします。

 

もしかすると アミノバイタル(量的にはかなり少ない)も効いていたのかもしれません。

 

肩と腕の痛みについては 関節炎にいいと言われてるマグネシウムも取ってますが あまり楽にはなりませんでした。 

 

ということで、もう限界に近いものがあったので ついに整形外科の御世話になることになりました。