メガビタミン療法実践記録

メガビタミン療法 分子栄養学の実践&勉強記録

調子がいいのは 腸内環境が整い始めた証拠?

10日ぐらい前から あれだけ辛かったメンタルの乱れがかなり落ち着いてきてます

 

特にここ2~3日は すこぶる調子がいい。

 

何が功を奏したのか分からないけど

 

メガビタミン療法の観点から見ると ナイアシンが効いてきたのか?という感じだけど、栄養療法というのは一つだけの栄養素が要因ではなくて様々な栄養素や糖質制限、運動 ストレスなどが相まって効果が出るもの。

 

同時に治療中だった五十肩も予想以上に早く楽になってきたし、更年期障害かと思われていた症状も気にならなくなってきた。

 

それから秋が近づいて 日中涼しくなってきたというのも大きな要因かと思う。

 

腸内環境も脳との関りが大きいので それを整えるようにプロバイオティクスも取り入れ始めたのも良かったのかもしれない。

 

腸脳相関(脳腸相関)というものがあることを知って まずはビタミンのサプリよりも腸内環境を整えるのが先決と思い、ここ一週間はビタミンの量を少しだけ減らして 3種類のメーカーさんのプロバイオティクス製品を飲んでます。

 

【 強ミヤリサン 】

 

強ミヤリサンはビオチン療法の為に去年から常備していたもので、低血糖気味の体質にも合うのだとか。

 

腸まで届く宮入菌という酪酸が腸内を整えてくれます

 

 

【 アフィーセビオs錠 】

アフィーゼビオsは 有名な新ビオフェルミンSの後発的存在でお安く手に入りました。

ビフィズス菌、 ラクトミン(フェカリス菌)、ラクトミン(フシドフィルス菌)の3種類配合。

 

ここでちょっと気になるのが表のラベルに書いてある 3つの乳酸菌という文字

 

ん? ビフィズス菌って乳酸菌ではないよね?

 

両方とも腸内環境を整えてくれる善玉菌であるのは間違いないけど

 

ビフィズス菌≠乳酸菌 

 

なのでは?? 

 

これを知ったのは私もつい最近だったのですが 検索してみると やはり沢山そのような情報が山ほど出てくるので確かなんでしょう。

 

まあ、薬品製造会社が間違った表記をすることはないだろうと思うので 何か別の乳酸菌が入ってるのかもしれません。

 

 

【 キレイの黒しぼり  】

 

既に持っていたPOLAサプリメントで 便秘やむくみ 体の余分な脂肪を燃やしてくれるという、黒い粉末状のサプリです。

 

これ、よく見たら 酪酸菌が入ってるんですね。 

 

主に 体のむくみが取りたくて購入したものでしたが 腸内環境を整えるのにも効果を発揮してくれる優れモノでした。

 

因みに 正式なプロバイオティクス製品は キレイのフローラで、こちらもサンプルを沢山もらったことがあって飲んだことがあります。

 

キレイのフローラは15種類の乳酸菌や、4種類のビフィズス菌、8種類の食物繊維が入ってるプロバイオティクス製品としてはかなりすぐれものですが 60袋入りで7千円超えと 継続するには やや困難。。。。

 

でも 大くの種類の乳酸菌を取り入れた方がいいので 今あるものを飲み切ったら一度購入してみたい気がします。

 

 

 

 

 

以前は ウンさんが数日出なかったら飲むみたいな感じだったけど、今はメガビタミンと同じタイミングで毎日飲むようにしました。

 

毎日とるようになってからは そんなに日にちは経過してないけど 便通はよくなったし、こうしてメンタル面でもいきなり良くなった。

 

体調もなんだかいいのは 腸内環境が整って ビタミンサプリがうまく効いてくれるようになったから?

 

実際に体の中でどんなことが起こってるのかは分からないので あくまでも推測の範囲内ではあるけど

 

少なくとも便通が良くなったら いろんな病気も改善するというのは間違いないようなので 多分これも一役買ってるんだと思うことにしました(思い込みも大事)

 

 

 

毎日が人体実験で 面白いです