メガビタミン療法実践記録

メガビタミン療法 分子栄養学の実践&勉強記録

低血糖の対処法を変えた

メガビタミン療法をするよようになってからの低血糖時の対策法が変わりました。

 

 

以前は ブドウ糖や家にある甘いものを爆食いする というやり方で対処していましたが それはそれでまた血糖値が一気に上がってしまうし 根本的な解決というわけではないんですよね。

 

 

そこで私が活用し始めたのが MCTオイル

 

何年か前から名前をチラホラと聞くことはあったけど

あまりオイル系は興味が薄くて 取り入れようと思ったことはありませんでした。

 

亜麻仁オイルに えごまオイル ココナッツオイル(MCTオイルもここの部類に入ります)

 

世間ではいろんな油が流行ってるな~と遠巻きに見てました。

 

唯一 日常で使う油だけチェンジしたぐらいです(サラダ油→米油)

 

 

そんな状態でノーマークだったMCTオイルなのですが なんとこれ低血糖対策に使えるんです

 

 

このサイトではあまり小難しい説明はしませんが

 

要は一言で言うと 糖分と同じように 素早くエネルギー源として活躍してくれるものです。

 

 

世間ではダイエット目的で利用する方が大半でネットや動画などで検索をかけてもほとんかどが これで痩せました~みたいなものが多いので 低血糖対策にもなるというのに目からうろこでした。

 

勿論低血糖だけでなく 元気いっぱい 疲れにくい体へと導いてくれる手助けをしてくれるアイテムとしても注目されてます。

 

 

そんなスペシャルな油ですが 亜麻仁油などしか知らなかった私は同じようなものと思ってたけど実際は違うんですね

 

 

MCTオイルと亜麻仁油の違いを分かりやすく説明したサイトも見つけました↓

 

体にいい油ドットコム

 

目的に合わせて亜麻仁油MCTオイルかを選べばいいみたいです。

 

 

 

私は朝 プロテインと味噌汁または昨日の残り物を食べた直後にこのMCTオイルをティースプーン1杯そのまま飲みます。

 

コーヒーやプロテインにそのまま入れて飲んでも味はそんなに変わらないみたいだけど私はそのまま飲むのが一番飲みやすかったです。

 

亜麻仁ブームの時も そういう飲み方を推奨されたりしてましたが その頃は油をそのまま飲むってありえない!と思ってました。 

 

でも実際にやってみると 全然癖もなくて一瞬に体内に取り入れられるので粒が大きく大量の数のサプリメントより飲みやすく感じました。

 

日中でも低血糖っぽく感じた時はすぐに飲みます。

 

必ずしも 低血糖の症状が治まる というわけではないけど幾分ましになるのを実感してます。

 

それでも あまりにもフラフラする お腹が空く という状態が治まらないときは 諦めて何か甘いものを口にしたりしてます。

 

甘いものを取ることで軽減される低血糖よりもMCTオイルを摂取することで 予防や対処する方がはるかに体に良いし根本原因を解決する糸口 手助けになることは間違いないようです

 

 

ただ、これも必ずしも万人向けのやり方ではないし それを続けたからといって根本的な体質改善になるというわけではありません。

 

体の機能というのは 実に奥深くて いろんな要因が絡まって症状が出るので その人が持ってる要因を探し出さしたうえで 栄養のアドバイスをしていくのが分子栄養学での治療。

 

 

漢方薬にしても分子栄養学的な面からの治療にしても ある程度までは自分で勉強することで 何をチョィスしていくかは選べれるけど やっぱりプロには叶わないわけで、いろいろやってみても改善しない場合は カウンセラーの元へ行くのも検討してます。