メガビタミン療法実践記録

メガビタミン療法 分子栄養学の実践&勉強記録

メガビタミン療法をするにあたっての思い サプリメントに対しての抵抗感など

元々病院嫌い 薬嫌いな私ですが

 

実はサプリメントに対しても 一時期、嫌悪感というか拒否感を持っていた時期がありました。

 

栄養療法 食事療法 は勿論、 アロマテラピー ハーブ 漢方 ホメオパシーなどいろんな代替療法をしてきて、サプリメントも活用したことはあります。

 

ただ、最終的に サプリメントは栄養素の代替えなのだから 食事療法を頑張れば飲む必要はないと思うようになりました。

 

 普段から食事に気を付けて 好きなことをしたり運動やサウナ活動をしたりして体調に気を付けていれば いつまでも元気で長生きできる という持論でここ数年は生活していました。

 

ビタミンC高容量に関しては、飲んで風邪予防 がん予防をする という情報は信頼出来たのと、さすがに食事だけで高容量のビタミンCは取れないと思ったので唯一サプリメントとして取り入れることにしました

 

そんな私が 今や サプリメントを多用したメソッドに取り組んでるのですから不思議です。

 

ビタミンCを飲んでいたのと 以前は飲んでいたというので 大きな抵抗感はなかったのが幸いです。

 

ただ、 一つだけ気を付けたいと思ってることがあります

 

それは  

 

 

サプリメントを神様のように妄信しないこと

 

 

今は治療中 体質改善中ということもあって 多用してますが

 

いつまでもずーっとこの高濃度ビタミンサプリを飲み続けるつもりはありません

 

といって全て止めてしまうというわけではなくて

 

・毎日飲む必要があるもの 

不定期で飲むもの  

・調子が悪くなった時だけ飲むもの

 

という感じに振り分けて うまく活用出来たらいいなと思ってます

 

 

それぞれを判断するにはまだ時期的には早いので 本当に今は手探り状態です。

 

 

メガビタミン療法のバイブルとなった本 藤川先生によれば 健康維持の為にメガビタミンを続けた方が良いという感じにかかれており、 それ自体は確かにそうだろうなと思うのですが・・

 

正直 大量のサプリメントを飲み続けるということ自体は やっぱり抵抗があります

 

抵抗もあるし、金銭面でもちょっと危ういですね。

 

病気になってしまうことを考えたら費用対効果はあるのかもしれないけど、毎日大量にサプリメントを飲む必要まではないのでは?という思いは強いです。

 

そもそも 誰でも どんな環境の状態でも出来るわけではないですよね。

 

サプリメントもネットで購入すれば確かに高濃度のものが安い費用で買えるけど、それが出来ない人もいるわけで・・・

 

ドラックストアは高いし、近くにお店がない場所に住んでいたら やっぱり続けることは難しいです。

 

今現時点での私の環境は このメガビタミン療法を行うのは難しくないけど  もし今よりも金銭的に厳しくなったり または住むところが変わってしまったら続けて行くのは難しいです

 

そんな難しいものを習慣化していくのは 怖いものがあります。

 

 

なので 今は治療としてメガビタミン療法を徹底的に 行うけども

 

食事療法や別の体質改善とも併せて行い いろんな知識も取り入れたいと思ってます。