メガビタミン療法実践記録

メガビタミン療法 分子栄養学の実践&勉強記録

メガビタミン療法をスタートさせて参考にした本やサイトなど

メガビタミン療法をスタートさせて 約1か月半ぐらい

 

 

参考 熟読したサイトや本 何度もリピート視聴した動画などご紹介します

 

【 本 】

・すべての不調は自分で治せる

川徳美 著者

 

電子書籍Kindleアンリミテッド)】

・超簡単 メガビタミン 入門1 

・超簡単 メガビタミン入門2 症状 病気編

・超簡単 メガビタミン入門3 失敗から学ぶ糖質制限

・メガビタミン入門 4 メガビタミンがうまくいかない人へ

・食べて治す リウマチ 膠原病

小西 伸也 著者

 

youtube 動画】

 

・ミツヤ産業株式会社

メガビタミン療法の最初の出会いのチャンネルです。藤川先生ご本人も登場しており、モチベーションupには欠かせません。インタビュアーの女性もとても素敵な方で本人の体験談も参考になりました。

 

井上一樹のゼミチャンネル 

メガビタミン療法やその他症状についての細かい解説や実践について、非常に分かりやすく丁寧に述べられてます。 

 

・まごめじゅん栄養チャンネル

分子栄養学のエキスパート カウンセラー。 メガビタミン療法とは違う視点でのアプローチで学べるサイトで肌感覚で 一番自分にしっくり来る内容のものでした

 

・ジンク先輩のメガビタミン道場

メガビタミン療法をされてる方のコメントも多く 非常に勉強&参考になるサイトです。サプリメント一つ一つの特徴 メリット デメリットを分かりやすく解説してくれてます。

 

・栄養チャンネル

食品の栄養素や サプリメントについての科学的な説明も多く 専門性の高いチャンネルです。 専門的な用語も多く出てきますが図解なども多用してるので理解しやすかったです。


【サイト】

精神科医こてつ名誉院長のブログ

藤川理論(メガビタミン療法)の様々な本を出されてるご本人のブログ。

更新も意外と頻繁に行われてるので  とても参考になります。
先生の診療を受けられなくても 本やこのサイトで勉強することが出来ます

 

 

・ビタミンアカデミー 

最近非常にはまってる まごめじゅんさんの 分子栄養学のサイト。

低血糖や慢性疲労などの症状を実際に経験されてる方なので非常に参考になりました。

真の健康とは何か?を分かりやすく伝えてくれるカウンセラーさんのサイトです

 

 

 

 

これら以外のサイトや動画などもいろいろと参考にさせてもらいましたが特に上記のものを熱心に拝読 拝聴させてもらいました。

 

前回の記事にも書いたように、私自身は一生涯ずーっとメガ量のビタミンサプリを飲み続けたいとは思っておらず、自分にとっては不可欠であろうサプリを上手に使いながらも基本的には食事や運動 考え方など(時にはスピリチュアリズム)で健康を維持したいと思ってます。

 

分子栄養学も様々な見解 手法があり、先生や提唱する方によって言ってることに違いがあって迷うことも出てきますが 大事なのは自分自身の感覚を信じること。

 

ただ 症状があまりにも酷い状態の時は そこまでの余裕はないと思うのでとりあえずはあれこれ 手を出さず これと思う人の情報をまずは徹底的にやってみるのが良いかもしれません。

 

 

 

 

私も過去に 様々な健康療法を実践してきたからこそ 本当に大切なものは何だろう?と考えるゆとりがあり、自分の過去の体験から学んだことを生かしながら新しい健康法を実践できるのですが、 5年、10年前の自分であれば多分 また迷いの迷宮に入り込んでいたかもしれません。

 

実際 7~8年前にやっていた健康法では 金銭面 人間関係で痛い目に遭いました。

全て私自身の心の未熟さと経験のなさから 引き起こしたことです。

 

そんなことを積み重ねた今 本当の意味での健康を取り戻すために出会えた情報なのかも、と期待しながら楽しく実践させてもらってます